H o m eスプライト"Blue Jet
巨大ジェット"エルブス他"雷"観測機器"

フィルタ−によるの通常の撮影への可能性について

スプライト撮影のために赤外ブロック・ロ−パスフィルタ−を除去しましたが,折角のが通常の撮影にも使用出来ればこれはこれで非常にうれしい! そんな訳で改造をお願いした瀬尾さんに質問して次のフィルタ−を推薦してもらいました.

  「フィルタ− 」 詳細は瀬尾氏のHPで..http://www.seo-e.co.jp/hobby/EOS300D/EOS300D.htm

これは厚の赤外カットフィルタ−で,元々カメラについているフィルタ−と特性が近く,(ホワイトバランス)の調整により通常の撮影に使用出来るようになるとの事.早速取り寄せて試してみました.
このフィルタ−はレンズを外して,カメラ内部にはめ込む形で取付けます(写真参照).かなりきっちりハマりますが着脱は比較的簡単で,先の尖ったものでちょっと突っつけば簡単に取り外せる事が出来ます.

フィルタ−
直径約のプラスティックの台座に薄いブル−のフィルタ−が入っています.特にストッパ−のようなものはなくてカメラ内部にパチンとはめ込むだけですが,かなりしっかり固定されます.

フィルタ−を取付ける前の改造カメラ

設置後

早速,フィルタ−を付けたカメラでいつくか撮影してみました.試したのは:
ホワイトバランス (マニュアル・ホワイトバランス)
ホワイトバランス (オ−ト・ホワイトバランス)
 ホワイトバランス (オ−ト・ホワイトバランス) :対照として撮影.

のマニュアル・ホワイトバランスは標準反射版(グレ−カ−ド)を使用して撮影条件下で調整しました.

(マニュアル)

(オ−ト)

(オ−ト)無改造

使用.絞り優先モ−ドで撮影.

使用.絞り優先モ−ドで撮影.

使用.プログラム(P)モ−ドで撮影.フラッシュあり

観測機材 4"
item1a1

観測装置 基本システム,カメラ

観測装置 レンズ,観測装置,他"

観測装置 デジタル一眼レフカメラ(1)       "

観測装置 デジタル一眼レフカメラ(2)       "

観測装置 RGB合成法(1)

観測装置 RGB合成法(2)

観測装置 外部トリガーについて

雷検知器「カミナリ2号」について      "

カラーカメラ 赤外線フィルター除去      "